メガネのネジの緩みは何故おこる?

2022年08月13日コラム

いつもかけているメガネも、必要な時にしかかけないメガネも・・

ネジが緩んだり知らないうちに外れてた そのようなことはありませんか?

 

ネジが緩みテンプル(つる)がパタパタしてくると、頭を抱える力が弱くなりメガネがずり落ちてきたり

場合によっては使用中にぽろっとつるが外れてしまった、なんてことも。

 

ネジの緩む原因は・・

使用している間にテンプルを開いたり畳んだりして動かすことでネジも一緒に動いてしまう

また、使っていなくても、小さい振動や時間経過でネジの接合部が摩耗して緩むことがあります。

 

ネジが緩んだ時は自分で締め直すこともできますが、なるべくメガネ店に依頼することをおすすめします。

 

自分で締め直す場合にはネジの大きさに合わせた精密ドライバーを使用する必要がありますし、力加減によってはネジを潰してしまったり、ドライバーを滑らせてレンズに傷がつくこともありえます。

型直しやクリーニングを兼ねてメガネ店に持っていくようにしましょう。

 

当店では、ネジが緩んでしまったり、外れてネジを紛失された場合でも無料でお直しさせていただいております。(形状によって有償の場合には事前にお伝え致します。)

 

お店でネジを締め直しやクリーニングをして、メガネを定期的にメンテナンスすることで気分もリフレッシュします!

アフターメンテナンスはお気軽にお申し付けください!